PacketiX VPN Clientのアップデート方法

PacketiX VPN Clientのメニューを見ても更新用のメニューがないようだったので調べました。

 

Ver 3.0 から 4.0 へのバージョンアップ - ソフトイーサ Web サイト

↑の「アップグレードインストールについて」より、Windows 版のアップグレードインストールは、通常のインストールと手順は変わりません。」とありました。
バージョンが違う(自分の環境では既にバージョン4.?でそこから最新へのアップデート)のですが、同じ方法でできました。

 

ダウンロード - SoftEther VPN プロジェクト

↑あたりから最新のインストーラーをダウンロードして、ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックしてインストールを開始すると、既にインストールしている場合はアップデートになります。

 

2021/08/16 日本の広範囲のグローバル IP の IPsec VPN 装置宛へのサイバー攻撃の注意喚起と「SoftEther VPN」/「PacketiX VPN」への影響を防ぐための設定の確認のお願い・新ビルドのお知らせ - SoftEther VPN プロジェクト

↑この件でね…クライアントも更新することにしました。

 

あー、アップデートの自動確認のチェックをオフにしたんだけど、やっぱりオンに戻したい。でもオフにしたらボタン自体が消えてしまって戻し方がわからないまま…