2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファインダーで最初に表示されるフォルダを変更する方法

Mac

ファインダー>環境設定 一般>新規Fainderウインドウで次を表示ここに指定されたフォルダが最初に表示されます。 「その他」を選択すると、任意のフォルダを選択できます。

iPhoneの画面をMacのQuickTimeで動画キャプチャするときに音が出ない場合

Mac OS X 10.10 iPhoneのマイクを選択する 最初は「内蔵マイク」が選択されているので、変更してみましょう。 QuickTimeの音量を調節する QuickTimeの音量を上げてみましょう。 本体のMacの音量を調節する ミュートなどになっていないか確認してみましょう。

Macの英字キーボード(USキーボード)で「・(中黒、中点)」を入力する方法

いくつかの方法があります。 「option + /」で入力する デフォルトでは、「option + /(スラッシュ)」で「・」を入力できます。 環境設定を変更して、「/」だけで入力できるようにする ことえりの環境設定で、「/(スラッシュ)」押下で「・」になるように…

Macでスクロールバーを常に表示する方法

Mac

Mac OS X 10.7.5 環境設定↓一般 ↓ スクロールバーの表示↓常に表示

レノボのノートパソコンの処分。配送料も無料で引き取ってもらえた

パソコン壊れた ひっさびさに起動して、スリープした時、中にゴキブリでもいるのかと思うようなガサガサ音が何回かして、次にスリープから復帰しようと思ったら…電源がつなかくなりました。いろいろやってだめだったので寿命かなと…ということで、処分するこ…

udemyの底値は1200円?

www.udemy.com ついついできるだけ安く買いたいな〜とか思ってしまうんですよね… リニューアルしてセール時は前より安くなってますね。書籍を買うより安いし、動画だから本よりわかりやすい気がします。 ブラックフライデーとして昨日は1200円で開始していま…

VMware Fusionでマウスカーソルが出られない時のショートカットキー

たまに出られなくなったりしますが、そんな時Mac(ホストOS)側にマウスカーソルを戻すには control + command で出られます。 時々VMWare Fusionの右上に「マウスを解除するには control-command」って出てますね。

Sublime Text 3 で日本語入力の位置をわかりやすくする(インライン入力できるようにする)

MacOSX Yosemite上のVMWareFusionでWindows10で使用しているSublime Text 3です。 日本語化できた~と思ったら、入力すると入力した文字が浮いている…日本語入力の位置が変なところで表示されて困りました。Mac版だと問題なかったのですが、Windows版だとこ…