2019-01-01から1年間の記事一覧

賃貸でも楽しめる剥がせる壁紙レンガ柄でプチリフォーム。レンガ柄の壁紙の貼り方

DIY

おお〜…壁紙パワーすごい(°ω°)いっきにナチュラルなイメージに変身しました。 階段の蹴込み(けこみ)に男前レンガ柄の壁紙を貼ってみました。 謎の腹巻風な板壁…謎すぎたので壁紙で隠しました。 糊タイプ、シールタイプ両方含めて4回ほど壁紙を貼ってきました…

MacとWindowsでファイルのやりとりをする際にできる隠しファイル(.DS_Store)を作成しないように設定する

Mac

macOS Mojave バージョン10.14.6 .DS_Storeって何? ネットワークドライブでやりとりするとき、Macが自動で作成する隠しファイル「.DS_Store」がWindowsから見えて邪魔…。 このファイルはWindowsでは不要です。 .DS_StoreはmacOSのFinderでフォルダを開くと…

Macでスクリーンショットを撮った時に表示される右下の画像(フローティングサムネイル)が出ないように設定する

Mac

macOS Mojave(10.14)以降、スクリーンショットを撮影した後に、画面右下に撮った画像が一定時間表示されます。 画面右下に撮影結果がプレビューされる この画像をクリックすることで即座に編集等ができるのですが、これを非表示にする設定方法です。 手順 …

iPhoneとMacをライトニングケーブルでつなぐと充電開始と切断が無限に繰り返されるトラブル

私の場合の解決策 iPhoneを再起動したら直った。 最初にライトニングケーブル側の問題(ケーブルが抜けかけてるとか断線とか)を疑いましたが、そのケーブルをACアダプターに接続してiPhoneが充電できるかを試すと問題なかったので、iPhone側かMac側に絞られま…

ルピシアのフルーツティー「ジュテーム ミスティーク」

暑くなってくるとアイスティーを作ってほぼ毎日会社に持ってってます(( ・ω・)今年もメロン烏龍がマイブームですが…他のお茶もちょっとずつ試していってます。今回は初めてフルーツティーを試してみました。 フルーツ(と花びら)100%のノンカフェインなフルー…

山口きららハンドメイドマーケットに行ってきた

山口きららハンドメイドマーケット - CitrusMade 2019.3.23〜3.24に山口きららドームで開催されたハンドメイドマーケットに行ってきました。 GANGU~さんの大人も子供も楽しめる木製の連発式のゴム鉄砲とジャンピング的。かっこいいw4連発できます。 …