2021-01-01から1年間の記事一覧

zoomアカウントの切り替え方

zoomのトップページにアクセスします。 https://us05web.zoom.us/ 「マイアカウント」 サインインしたいアカウントかどうか確認。 アカウントを切り替える場合は右上のアイコンをクリック。 切り替える場合は「サインアウト」してから、サインインし直します…

Slackワークスペース名の変更方法

参照:ワークスペースや OrG の名前と URL を変更する | Slack ・オーナーのみ変更可能です・管理者権限では変更できません デスクトップアプリで説明します。 ワークスペース名の右にある下向きのアイコンをクリック。 設定と管理>ワークスペースの設定 We…

「まめわざ」を使って無料でホームページを作成してみました

風の学校 Tuuli(かぜのがっこうトゥーリ)のお手伝いで無料でホームページを作るサービスを探していて出てきた「まめわざ」というサービスを使ってみました。ノーコードの一種。本当にクリックしかしてない!wってくらい。 当たり前のようにちゃんとレスポン…

Slackで期限なし(無期限)の招待リンクを作成する方法 2021

無料プランでも「期限なし」は選べます。 ワークスペースに新規メンバーを招待する | Slack オーナー権限で操作しています。 手順 ダイレクトメッセージの一番下に「チームメンバーを追加する」から招待リンクを作成できます。 一度も招待リンクを作っていな…

C#で16進数の文字列かどうかの正規表現の書き方

C#

16進数で使用される文字の範囲を指定する 16進数の文字列は「0~9、a~f、A~F」のみで構成されます。その場合はこのような書き方になります。 using System.Text.RegularExpressions; private readonly Regex RegHex = new Regex("^[0-9a-fA-F]+$"); 大文字…

AWSのMFA(多要素認証)

AWS

MFAを設定する。一般的にはスマホで スマホでMFA認証するアプリは以下がメジャー ・Google Authenticator(Google認証システム)・Microsoft Authenticator・Twilio Authy 多要素→パスワード以外のほかの要素=スマホなど。 スマホ以外でMFA スマホアプリ以…

Windows10標準アプリ「ボイスレコーダー」で内部音声+マイクを同時に録音する

環境:Windows10 20H2 Web会議の録音をしたい場合にどうやるのか…と思い調べてみました。 手順1.ステレオミキサーを既定のデバイスにする2.マイクの設定で「このデバイスを聴く」3.録音する ステレオミキサーを既定のデバイスにする タスクバーのスピーカー…

Windows10でステレオミキサーが出てこないとき

サウンド>録音に「ステレオミキサー」が出てこないとき… ステレオミキサーを表示する 右クリックから「無効なデバイスの表示」のチェックをオンにします。単に非表示になっているだけの場合はこれで表示されます。 しかし自分の環境ではチェックオンにして…

Windows10で絵文字を入力するショートカットキー「Windows + .」

何かのはずみで急に絵文字画面が出てきた! 何かのショートカットキー押したな、と思い調べてみると「Windowsキー + .(ピリオド)」で絵文字キーボードが出てくるんだって。へえ~。便利やね༼ つ ◕_◕ ༽つ ピリオドの入力はテンキーの「.」じゃだめだった。「…

「SQL Serverがリモート接続を許可するように構成」する手順

SQL Server2014です(´ω`;) 別のマシンのSQL Serverへアクセスしようとしたらこんなエラーが出ました。 SqlException: SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかア…

PacketiX VPN Clientのアップデート方法

PacketiX VPN Clientのメニューを見ても更新用のメニューがないようだったので調べました。 Ver 3.0 から 4.0 へのバージョンアップ - ソフトイーサ Web サイト ↑の「アップグレードインストールについて」より、Windows 版のアップグレードインストールは、…

Azureのサポートに連絡するにはAzureポータルのサポートリクエストの作成から。メールで連絡する窓口はないみたい

Azureのサポートに連絡するためにメール、チャットなどの窓口となるページを探していたのですがないようでした。そうではなくて、Azureポータルから「サポートリクエスト」を作成することで、サポートに問い合わせができるということでした。 以下、サポート…

C#でVisibleプロパティを変更できない!→別のコントロールの子になっていた

C#

Windows10Visual Studio 2019Formアプリにて… 現象 あるコントロールのVisibleを特定の条件下でのみtrueにするんだけども、できない。label1.Visible = true;としているんだけど、ブレークポイントを貼って1行ずつ見てみても、trueが入らない…なぜだーーー…

internalのアクセス範囲とアセンブリ内とはどこまでなのかについて説明した動画を作りました

C#

前からVtuberをやってみたくて…しゃべりが下手すぎてめっちゃ切って編集しているけど、編集をできるだけしないように録画したほうが楽そう。 まとめ アセンブリというのは.exeや.dllのことです。ビルドすると1つのプロジェクトに対して1つのアセンブリが生…

Windows10で急に日本語入力ができなくなったときのお手軽な対処方法

かちゃかちゃ入力していると、突然ひらがなが入力できなくなる現象がたまに起きる。数えてないけどここ半年くらいで何度か発生した。 「半角/​全角」キーを押すと右下のIMEでは「あ」と表示され、日本語が入力できるはずなのに、なぜか半角アルファベットし…