古いMacをパソコンリサイクルに出してみた

2014か2015年に購入したiMac、壊れた(使い方と修理ミスで壊したんですが…)ので、リサイクルに出しました。

 

リサイクルのシールはついていなさそうでした。調べるとAppleが公式で回収しているとのこと。

リサイクルプログラム - Apple(日本)

状態が良好なら下取りという選択もありますが完全に壊れたので回収をお願いしました。

 

先に準備してから申し込む方が安心かもしれません。

 

宅配でのリサイクルを試してみた

 

リサイクルプログラム - Apple(日本)

上記ページの「宅配へのリサイクル」から依頼しました。

Apple製品 宅配リサイクル (kc-pcrecycle-household.jp)

 

早くて明日から、とか選べました。すごい…

 

データを消去する

アクセスできる場合はデータを退避させて、消去しておきます。

私の場合はまだSSDは使えたため、取り出して別のパソコンで使うことにしました。

 

梱包する

いるもの(使えるのSSD)は外してから梱包しました。

おつかれさまでした。。と思いを馳せながら梱包。

f:id:mocotanus:20231011060258j:image

iMac5Kは重たいですね〜💦と言っても箱に入れないと送れないのでやるしかありません。

 

f:id:mocotanus:20231011060306j:image

iMac2014です。2023年でもハード(メモリ、ディスプレイ、cpu)のスペック的には全く問題ありませんでしたが、OSのアップグレード対象から外れてしまっています。(中のハードディスクは2回交換しています。さらに奥にある内部HDD(SSDだったかも)は難易度高そうなので壊れたまま、フュージョンドライブ化せずに使ってました。)

 

引き渡し

時間通りに佐川急便の方がきれくださいましたので、お渡しして終了。重たいので取りに来てくれるのは楽で助かりました。。