Mac miniに買い換えました

Mac mini (2023) - 技術仕様 (日本)

 

だましだまし使っていたiMac2014(5K)ですが、管理が雑すぎて壊しました。。。。。ので緊急に買い換えました。

iMacは2回修理したのですが、画面がマグネットではなく粘着テープでくっついているタイプで本当に面倒でした。。2回目の途中、SSDがはがれてきたのを押さえようとしてちょっとガバッとやったときにディスプレイケーブルを損傷し、画面が一部表示されなくなってしまった。その後も、画面の接着が甘く、ガラスディスプレイが落ちてきたときにケーブルが勢いよく外れてしまった。ただガラスディスプレイはかなり硬いようで傷なしでした。割れんでよかった…

 

Mac miniは一番安いタイプの、メモリだけ16GBに増やしたものにしました。ストレージは後から外付けで追加できますが、メモリはチップと一体化しているので後から増設できないらしくて。私の雑な使い方でも今のところ16GBあればかなり十分です。。

8コアCPU
10コアGPU
8GBユニファイドメモリ
256GB SSDストレージ

Mac mini のメモリを増設する/取り付ける - Apple サポート (日本)

2023、2020 年
Mac mini (2023) および Mac mini (M1, 2020) のメモリは、Apple M シリーズのチップパッケージに統合されていて、アップグレードすることはできません。Mac mini のメモリは、ご購入時にカスタマイズで構成可能です。

 

ディスプレイは4Kの31.5インチにしました。前の5KのRetinaディスプレイのほうが綺麗だったな、価格帯が違うから比較したらいけないですけど、さすがだった。画面の広さのサイズ感はあまり変わらない感覚。最近のディスプレイなので厚みが薄くなったのは良いです。

 

それにしても4Kの解像度に合わせるとめっちゃ字が小さい。。iMacのときはちょうど良い感覚だったんだけどな。設定探してみます。