iPhone 15 Pro Maxに買い替えた。データ移行せずに新しいiPhoneを使ってみる

買い替えちゃったらもう、ね

久しぶりに携帯(iPhone)を買い替えました。状況的にまだ円安が続きそうですし…待っていてもまた値上げしそうだし、と思ってえいやっと買ってみました。

iPhone XS MaxからiPhone 15 Pro Maxへ買い替えました。

iPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Max - Apple(日本)

 

特にこれと言って違いもないかなと思っていましたが、触ってみるとやっぱり画面が綺麗だしなんか少し速いwすごいです。

 

もともと使っていたiPhone XS Maxでは処理が遅い等もなくハードの性能には困っていなかったのですが、データの整理ができておらず😅、(ソフト的に)壊れる前に移行しようと思って買い替えてみました。(iPhone6 PlusからXS Max買い替え時は、6 Plusが遅くなって耐えられずに買い替えています。)

 

iPhone4時代からの古いデータを引き継ぎながら使っていたので、新しいiPhoneではデータを移行せずほぼ新規の状態から使い始めることにしました。まっさらといってもiCloudにログインすると連絡帳やWifi設定など基本的にほしいなっていうのが即入ってきてました。賢すぎてびびる。

(写真データは大量にありすぎるのでiCloudに同期していません)

 

多要素認証アプリもアカウント単位なのか、SIMを入れ替える前でもアカウントでログインしたらすぐ使えてました。すごい。

 

データ移行しない理由

身内に古いデータ(初代か3G)が入っていたせいだかで(データが)壊れた事例があったので、ちょっと面倒ですがリスク回避でやってみてます。彼はすごい整理整頓するタイプなのに…(潔癖かってレベル)、自分だとなおさら問題が起きてもおかしくないように思いました。私は4からなのでそろそろ危なそう。

 

マグセーフがすごい

前のiPhoneでもQi(チー)が使えるのですが、非対応のレザーケースを使っていたためQiは使っていませんでした。

今回マグセーフ対応ということでカバーもマグセーフ対応のものにして、背面のリング?も磁力でくっつくタイプを使っていますが、便利すぎてびっくりです。戻れないw一番気に入ったかも…

マグセーフは磁力で(無線で)充電できますが、iPhone本体にタイプCで繋いで充電も可能です。タイプCは何度も抜き差しすると壊れる可能性が高まりそう。真っ直ぐささないと曲がる、Switchコントローラーで子供にやられたことがある😅。以前のライトニングケーブルのほうが頑丈に見えますね。

 

SIM入れ替え

SIMカードの入れ替え方法!iPhoneでの手順やLINEの移行など注意点を含めて解説! (ieagent.jp)

1.iPhoneの電源を切る
2.ピンを挿してSIMトレイを引き出す
3.SIMカードを取り出して交換する
4.SIMトレイを挿し込む
5.iPhoneの電源を入れる

 

電源切って入れ替えたらすぐ使えてるみたい、賢いなあ…。

 

ペイディ試す

それと支払いも新しい方法をためしてみました。「ペイディあと払いプランApple専用」は分割払いなのに手数料がかからないんだって。最初はちゃんと分割払いにできているかちょっと不安でしたが、iPhoneが到着したあとのメールやペイディ(Paidy)アプリを見ると大丈夫そうでした。ちょっと手順が簡単には思えず、不安でした。

今思えば一括で買って少しでもポイントもらえばよかったかな。(今SIMフリーiPhoneってヨドバシとかで買えるんだっけ?)

 

Appleウォッチ

Appleウォッチの設定も移行できるようなのですが…試し中です。

 

LINEのデータ移行

「公式」LINEあんぜん引き継ぎガイド|LINE

LINEの引き継ぎは、以前の端末で「トーク履歴のバックアップ」などの「事前準備」を行った後で、新しい端末で「移行作業」を行う流れとなります。

 

SIM差し替えるだけなので電話番号の変更なし。
iCloudへのバックアップをLINE内で実行し、QRコードを新端末から読み込んで移行が完了。

 

LINE内でiCloudへのバックアップ時、1回目はエラーになりました。iCloudがいっぱいだったためのようでした。少しバックアップを削除して容量を開けてから再度実行するとうまくいきました。

 

アラームの移行

手作業。。