Windows11にPostgreSQL15をインストールしたけど、パスが通っていなかったので環境変数に登録して手作業でパスを通した

自動でやってくれないんですかね?

 

確か普通に公式からDLして(このときバージョン15でした)

PostgreSQL: Downloads

特に凝ったこともせず、言われるがままインストールしたと思うのですが…

 

$ psql --version

でバージョンが表示されませんでした。

 

仕方がないので手動でパスを通しました。

Windowsの虫メガネから「環境変数」で検索して
環境変数にはシステムとユーザーと2種類ありますが、私は「ユーザー」の環境変数に新規追加しました。

 

「Path」に「新規」で「C:\Program Files\PostgreSQL\15\bin」を追加しました。

 

ユーザーの環境変数はOSの再起動が不要だそう。OKで適用後、バージョンの確認ができるようになりました。