AWS公式の無料の学習用資料のまとめ

公式のリソースがたくさんあるし、無料のもたくさん。。

どれからやるか迷う。。見つけ次第追記していく予定です。

 

目次

 

ハンズオン

AWS 初心者向けハンズオン


AWS ハンズオン資料
AWS をステップバイステップでお試しいただくのに役立つ動画および資料を掲載しています。



20個以上の動画があるし、IAMとかセキュリティとかいろいろ最初にしっておきたい話もあり、要チェックかも!

動画は無料ですが、AWSのサービス利用は料金がかかってくる場合があるので注意です。

 

AWS 日本語ハンズオン

以下のような公式チュートリアルへのリンク集です。

CDKワークショップ
AWS CDK イントロワークショップ | AWS CDK Workshop

 

AWSキルビルダー

動画で学べる。無料と有料が混在しているので注意。検索はなんとなく使いにくかった。

純日本語も100個くらいあるそう。日本語字幕含めるとさらにある。英語がわかるなら全体で500個くらいあるんだって。。

日本人が講師をやっているプラクティショナー向け動画を見ましたが、よかったです。

 

実践的チュートリアル

アマゾン ウェブ サービス (AWS) の実践的チュートリアル

リンク先がほぼ英語のようです。英語がわからない場合はブラウザの翻訳機能でなんとか読めそうです。

資料

AWS で最低限知っておきたい 10 のことシリーズ

AWS ご利用開始時に最低限おさえておきたい 10 のこと」他、サービス・ソリューション別に最初に知っておきたい有益な情報を 10 個にまとめたシリーズです。

AWS 初心者向け資料 | AWS クラウドサービス活用資料集

AWS クラウドサービス活用資料集

今後のイベント情報、イベントのアーカイブ動画、など…

イベントの動画、わかりやすいです。ハンズオンじゃないのでこれができるようになった、みたいなのはないんですが…おお~って感じ。

 

Black Belt(ブラックベルト)ではAWSのオンラインセミナーを動画で確認できます。
AWS Black Belt Online Seminar で公開したコンテンツ一覧は以下。

 

AWS サービス別資料

困ったら見ようかなと思ってます。

 

アーキテクチャ構成例

アーキテクチャ図のサンプルが載っていて、視覚的にも参考にしやすい。

 

builders.flash

これ、お得ですよ~。メルマガ登録すると毎月だったか、アンケートに答えると抽選でAWSで使える25ドルの販促クレジットが300名に当たるんですよ!当たったことあります!

 

公式フォーラム

 

おまけ:無料で販促クレジットがもらえる系

何気に高いAWS利用料。。テスト的に使うくらいなら販促クレジットでけっこうまかなえると思います。

builders.flash

(上に書いたのと同じですが)アンケートに答えると抽選でAWSで使える25ドルの販促クレジットが300名に当たる!

 

AWSのイベント

アンケートに答えると必ず25ドルの販促クレジットがもらえるものが多いです。必ずってすごくないですか?

イベントを5つ以上見て更に25ドルもらえる、とかもよくやってます。

 

↓表には書かれていなくても、オンラインイベントに登録した人に届く直前リマインドメールに書かれていたりします。

f:id:mocotanus:20230714032210j:image

 

AWSのプラクティショナー向けイベント

販促クレジットがもらえたかは忘れましたが、プラクティショナー受験料が無料になるクーポンコードみたいのがもらえるときがあります。タイミングによっては半額クーポンのときもありますのでイベントごとに確認してみてください。

私は無料で受験して取得できたのでお得でした~。

 

資料

実際に手を動かして学ぶ!AWS Hands-on for Beginners のご紹介 | Amazon Web Services ブログ

 

AWS Black Beltって何?サービス内容を確認してみよう | ポテパンスタイル