AWSのAIサービスで専門知識がなくてもAIやML (機械学習)が使えるって〜

追記:オンデマンド配信

ここから見れます!(個人情報の登録が必要です)

AWSのAI/ML関連のオンラインイベント

2023.2.22にオンライン開催されていたAWS InnovateのAI/MLのやつ。

いや〜今すごいんですね!マネージドサービスでAI使えるそうです。知らんかった。しかもSageMakerっていうサービスでは、ノーコード・ローコードでもAIとか使えるらしい。もちろん独自のモデルの作り込みもできるとか。

機械学習って基礎勉強とか数学の学び直しとかが必要そうなイメージあったのですが、とりあえず使ってみるのは敷居下がってるのかな。

動画見てると、AIサービス(マネージドサービス)で2週間とかでプロダクトにしてて、すごい。

 

画像検知とかじゃなくて、「文章のリストの中に特定の内容の文章が含まれているか(文言は一致してないかもしれない、同等の内容があるかどうか)」みたいなのをAIでちゃちゃっと調べてもらいたいんだけど、どうやるんだろw

 

入門ハンズオン

最近は公式もチュートリアル動画出してくれるし、いい時代だね。。
※ただし個人情報めっちゃ入力する必要あり…

 

初心者向けハンズオン(公式)

AWS Hands-on for Beginners - AWS Managed AI/ML サービス はじめの一歩 | AWS

 

アンケートに答えると必ず25ドルもらえる!w

AWS Innovateでアンケートに1回でも答えると、AWS内で使えるクレジットが25ドル分もらえる〜。1分とかで終わるような簡単なものでした。ただし引き換えコードが届くまで1ヶ月くらい、だいぶかかりますが。。回答には1週間くらい猶予がありました。

Azureのほうは?

Azureのほうはどうなっているのかな?Microsoftは今流行りのOpenAI (ChatGPTの会社)を取り込んできてるし、Azure OpenAI ってのがあるらしいってとこまで調べた。