AIに入門しようと思った時に探した書籍(Kindle Unlimitedメイン)、聞いたおすすめの書籍

AIを「使う」には?と思って、ちょっと情報集めようと思いました。

そのときのメモです。

AIを「作る」本は、数学的素養とかいるから難しかったので、サンプルをながめただけですね。。

 

ゼロから作るDeep LearningPythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

おすすめと聞いた本(1)

AIを始めるなら読んでおきたい1冊とのこと。基本的なことは網羅しているとか。

 

GPT-3 完全初心者への徹底解説: 最強の文章生成AIの実像 

おすすめと聞いた本(2)

Kindle Unlimitedにあり

ChatGPT (2022年11月30日リリース)が流行り出すより前の本(2021/7/3発売)だが、実例が載っていてキャッチアップしやすいそう。

 

マンガでわかる人工知能

Kindle Unlimitedにあり

知識ゼロの主人公に、先生役が噛み砕いて解説するスタイルで読みやすい。技術者向けではないが基本的なキーワードはおさえられるのでは。ビジネス活用事例もざっとわかる。2017/7/7が発売日で第3時AIブームの時の本なので古いのかもしれないけど(今は)、全然良いと思った。初心者の感想ですが。。

 

迷える入門者へ捧ぐ 現場で使えるAI開発 (1) AIキャッチアップ編

Kindle Unlimitedにあり

 

迷える入門者へ捧ぐ 現場で使えるAI開発 (2) AIベースライン開発編

Kindle Unlimitedにあり