クリスタルレポート PDF出力すると間に余分なページが作成されてしまう

レポートで詳細セクションとページフッターの間に余白ができてしまう
http://microsoft.public.jp.access.narkive.com/hxHMSRIj

引用↓
ページヘッダー+詳細セクション+ページフッター+プリンタ余白の合計が実際の用紙より少しだけ長さが少なかったのです。
余白をコントロールしたら直りました。

 

↑の対応で直りました!
12年前の情報が役に立つってどうなんだ>クリスタルレポート

 

f:id:mocotanus:20180425172645p:plain

上の画像のように、見えるものがはみ出ていればすぐに気づけるだろうけど、見えないものがはみ出ている状態になっていると気づきにくい。

印刷範囲を超えて出力内容があると、そこまで印刷してくれてしまっているらしい。

 

画面上ではみ出てないと思っても空白ページができてしまうときは、ページ設定の余白を小さくして、本当にはみ出していないか確認してみる。

f:id:mocotanus:20180425172652p:plain

f:id:mocotanus:20180425172655p:plain


もう1つ。
「セクションのサイズに合わせる」で直ることもある。
「やったらいい」どころか「必ずやらないといけない」レベル(´・ω・`)
余分な空白も印刷しようとするらしい…

 

f:id:mocotanus:20180425172658p:plain

f:id:mocotanus:20180425172701p:plain

f:id:mocotanus:20180425172705p:plain