もこたんブログ@mocuLab(・ω・)

Programming & Designing

レノボのノートパソコンの処分。配送料も無料で引き取ってもらえた

パソコン壊れた

ひっさびさに起動して、スリープした時、中にゴキブリでもいるのかと思うようなガサガサ音が何回かして、次にスリープから復帰しようと思ったら…電源がつなかくなりました。
いろいろやってだめだったので寿命かなと…ということで、処分することにしました。

 

PCリサイクルマークシールを申し込む

レノボ ノートパソコン 処分」でググる

 

家庭系PC回収リサイクル・サービス
http://www.lenovo.com/services_warranty/jp/ja/recycle/personal/

 

2003年10月1日以降、「資源有効利用促進法」により
家庭で使用済みとなったパソコンはメーカー等が回収し、回収再資源化が行われることになりました。

2006年1月以降、PCリサイクルマークが表示されていない弊社製品をご購入の個人のお客様に、PCリサイクルマークシール(以下シール)を無償にて提供しています。

とのことで、PCリサイクルマークシールが貼ってなかったので、入力フォームよりシールを申し込みました。

f:id:mocotanus:20161117180748j:plain

 

エコゆうパック伝票が届く

入力が間違っていて電話がかかってきたのですが、結局リサイクルシールではなく「エコゆうパック伝票」を送ってもらうことになりました。
エコゆうパック伝票は数日ほどで届きました。

f:id:mocotanus:20161117175948j:image

 

梱包して発送

簡単に梱包し、最寄りの郵便局へ集荷依頼の電話をして取りに来てもらいました。
Webで依頼もできます。
集荷依頼の時間指定は、午前か午後かの2つしかないので注意です。(東京は4つあるそうです)
郵便局へ自分で持っていってもOKです。