もこたんブログ@mocuLab(´・ω・`)

フルタイム主婦プログラマーのブログ( ´ω`)

iPhoneとMacをライトニングケーブルでつなぐと充電開始と切断が無限に繰り返されるトラブル

f:id:mocotanus:20191015015905j:plain

私の場合の解決策

iPhoneを再起動したら直った。

 

最初にライトニングケーブル側の問題(ケーブルが抜けかけてるとか断線とか)を疑いましたが、そのケーブルをACアダプターに接続してiPhoneが充電できるかを試すと問題なかったので、iPhone側かMac側に絞られました。

で、「困った時のとりあえず再起動」。

ちょうど昨日MacOSのアップグレードをやったのでMac側も怪しかったんですが
iPhoneのほうを再起動(Macより楽だから)してみたら解決しました。

ちなみにケーブルはApple純正ではありません(Amazon basics…)。

 

再発した…

また同じ現象が出るようになったので、iPhoneの再起動してみたけど治らなかった。
ケーブルを入れ替えたり等で試した感じ、ケーブルの故障系の問題ではなさそうだった。
iOS12→iOS13にアップデートしたところ、治りました…

 

他の解決策

【iPhone不具合】接続と切断が連続で繰り返される症状についての解決法 | パパもまだまだ未熟者です

こちらの方はケーブル側の問題だったようです。ケーブルを交換したら直ったようですね。

 

パソコンとiPhoneを接続した時に接続と切断が繰り返される時の対処方法

原因がいくつか挙げられています。
・ケーブル
iPhone
・パソコン
・アプリケーション
・物理的な問題(ちゃんとささってないとか)
・アダプタ