Xamarin.Formsで「"XamlCTask" タスクが予期せずに失敗しました。」というエラー

VSMac 7.6.11 (build 9)
Xamarin.Forms 3.1→3.4

f:id:mocotanus:20181125150120p:plain XAMLファイルにエラーがある場合に出るようです。
追加で書いた部分をコメントアウトしたらビルド通りました…
めっちゃ悩んだ。。

タブページのサンプル作成中、
<TabbedPage…>
の中に<TabbedPage.Children>を2つ入れようとしていたためでした。
1つしかだめなのか(´・ω・`)

参考ページ

c# - The "XamlCTask" task failed unexpectedly. What to do? - Stack Overflow

上記ページの

You might just have an error in your XAML page. "An item with the same key has already been added." might be some duplicate property.
XAMLページにエラーが表示されることがあります。 "同じキーを持つアイテムがすでに追加されています。" いくつかの重複するプロパティかもしれません。

Usually happens when there is error in compiling of your xaml code. Check the code recently added.
通常、xamlコードのコンパイルにエラーが発生した場合に発生します。最近追加されたコードを確認してください。

今回関係なかった方法

The "XamlCTask" task failed unexpectedly. — Xamarin Community Forums

You have mixed package versions somewhere, please make sure everything is on teh same version of Xamarin.Forms in your solution
あなたはどこかにパッケージのバージョンを混在させています。すべてがソリューションのXamarin.Formsと同じバージョンになっていることを確認してください

という情報を先に見つけて最初に試したのですが、
Xamarin.Formsを更新(iOSAndroidも)してみましたが関係ありませんでした。
f:id:mocotanus:20181125150913p:plain

バージョンが違うことによりこのエラーが出る場合のほうが多いのかもしれません。 www.nuits.jp