もこたんブログ@mocuLab(・ω・)

Programming & Designing

香りで集中力アップ!アロマの活用

Amazonプライム会員ならAmazonオーディブル3ヶ月無料ということで試していました。その中で「自分を操る超集中力」という本があったので聞いてみました。自分を操りたい(´・ω・`)! 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

ウィルパワーとは?

オーディオブックだとどこに書いてあったか探しにくいので、うろ覚えの記憶なんですけど、本書では集中力の源となる力のことをウィルパワーと呼んでいます。たぶんwillは意志とか決めようとするとかいう意味だと思います。魔力(MP)のようなイメージで、何かをしたり、決めたり…という行動や思考で減っていきます。寝ることで回復します。総量は個人差がありますが、訓練でじわじわと総量をアップさせることができます。 

 

嗅覚を刺激してウィルパワーを回復させる

その中でアロマを活用して、集中力を回復させる3つの香りが紹介されていました。

ローズマリー

f:id:mocotanus:20171011061852j:plain

・脳への血流を良くする
 ウィルパワーが回復する。
・記憶の改善
 認知症の症状改善を目的として医療でも使われている。

使い方
エッセンシャルオイル(アロマオイルじゃないほうがおすすめ)をティッシュやアロマストーンなどに数滴たらして使う。(手に付かないように注意)

 

■ペパーミント

f:id:mocotanus:20171011061907j:plain

・リフレッシュ効果
 敏捷性、集中力アップ、覚醒効果。(様々な実験で効果が認められている)
 仕事や勉強による疲労・眠気を改善する。

使い方

ローズマリーと同じく、エッセンシャルオイルを使う。
他には、温かいミントティーを入れて飲む→ウィルパワー回復、リラックス効果も得られる。

 

■シナモン

f:id:mocotanus:20171011061918j:plain

・脳の認識機能、記憶力を高める

使い方

シナモンスティック(スーパーのスパイスコーナーにある)を集中したいときに嗅ぐ。
または、食事や休憩時間に、シリアルやコーヒーなどにシナモンスパウダーを振りかけて、香りづけするのもいい。

 

アロマストーン買ってみた!

はい、影響されやすいです。エッセンシャルオイルやアロマオイル自体は家にあったので、オイルストーンを買ってみました!


2個セットなので、家と会社で使えそうです。エッセンシャルオイルが1種類選べたので、ペパーミントを選択。

f:id:mocotanus:20171007075347j:plain

 

おまけでサシェ付いてた。

f:id:mocotanus:20171007075350j:plain

 

↓2滴落とした様子。自分の周りだけ香るので良さげです。

f:id:mocotanus:20171007075354j:plain