クレカ払いの募金と寄付金控除

寄付や募金というと、募金箱に入れるのが一般的でしょうか?

私はヨドバシクレカをメインに使っていて、クレカで払うとポイントが1%付くのでできるだけクレカで払いたいんですよね…。

で、募金をすると場合によって「寄付金控除」の対象になったりならなかったり…
せっかくなら寄付金控除の対象にしたいので、調べてみました。
(確定申告をすれば「寄付金控除」が受けられ、住民税が安くなります。上限あり。)

 

Yahoo!基金

クレカ払い、Tポイント払いができる。
寄付金控除はない。

よくある質問・お問い合わせ - Yahoo!基金
Q:募金に対する税控除の優遇は受けられますか?
A:申し訳ございません。当基金は任意団体のため税控除の対象とはなりません。

また、クレカ払いは5%は手数料として減ります。Tポイントにはかかりません。

 

日本赤十字社

クレカでの送金はできず銀行振込のみ。
寄付金控除OK。

 

寄付サイトGiveOne(ギブワン)

クレカ払いOK。
クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMEX)、ジャパンネット銀行振込、銀行振込(ペイジー
寄付金控除OK。

寄付金控除を受けるには|パーフェクト寄付ガイド|寄付サイトGiveOne(ギブワン)

Give One(ギブワン)でお申込みをいただいたご寄付は、「特定寄付金」としてすべて所得控除、あるいは税額控除の対象となります。法人からのご寄付につきましては、特別損金算入限度額の寄付金として損金算入することができます。