情報セキュリティスペシャリスト受けてきました + 解答速報リストメモ

終わりました、いろんな意味で…
自分が受けていい資格じゃなかった(;°ω°)
とにかく血眼で解答欄は全部埋めてはみました。
自分ザコすぎ…とりあえず午前突破は確認できました;


ネットワーク初心者はネットワークの基礎から必要なので時間が必要になります。
アプリケーションのセキュリティってちょっとしかない。
(別にそれに詳しいわけではないが)


IT系じゃない友達に話しの流れで
「ネットワークは担当が別だから知らない」とか
ちょっとかっこわるいんで出来る限り言いたくないなぁという焦り…
それがこのような無理をさせたのかもしれません…

 

後日談:
2回目受けたらギリギリ受かってました(´・ω・`;)

IPA 情報処理技術者試験 速報リスト

とりあえず自己採点したいので、ネットの速報ページをピックアップ。

 

 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構【公式】

平成27年度秋期(1)試験 問題冊子・解答例・採点講評・配点割合(PDF)

午前問題の解答例が試験当日に公開されてます。
基本情報だけは午後の解答も公開されていますね。速い…

 

 

資格の学校TAC[タック]
情報処理技術者試験 解答速報| 資格の学校TAC[タック]

 

iTEC (アイテック)
本試験速報・自動採点サービス | 株式会社アイテック ~ ITの未来を創る人材育成を、あなたに。


資格の大原
情報処理技術者試験 解答速報 <資格の大原>

 

速報ではないですが
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:過去問題
試験後1〜2ヶ月くらい経つと筆記系の午後の解答が公開されてたっぽい記憶です。
過去問、解答例、講評のPDFもここからダウンロードできます。

解説はありません。